レスに変えて

先日の流行/語大賞あげた際、yosucoさんから「けんとくんの名言の数々も捨てがたい」というありがたきお言葉をちょうだいいたしましたので、ちょっとその素晴らしさを再確認する作業に入りたいと、わたくしそのように考えております。




●あかあさんめっちゃきてます!
おかあさん(主)+めっちゃ(飾)+きて(動)+ます(寧)+!(強)


●おっきいおばあちゃんがきてます^^
おっきい(飾)+おばあちゃん(主)+が(接)+きて(動)+ます(寧)+^^(嬉)


分解してみると、なんとなくおもしろいですね。*1
これらは主語がけんとじゃないパターンです。けんとは自分のことを話してるときより、大好きな人の話をしてるときがかわいいです。
自分のこと言ってるときより、一生懸命伝えようとしてるのがかわいいからです。がんばってしゃべろうとしてるがために、言葉の選び方を間違うのです。いざ話そうとしたときの溢れてくる想いを音にしようとするとき、慌てん坊なけんとくんは違う引き出しから単語をもってきちゃうんですね。
では次に、自分が主語のパターンを見てみましょう。


●俺おばあちゃん子なんです。
俺(主)+おばあちゃん子(補)+なんです(好)。


●昨日俺は、お母さんとお父さんとお父さんの知り合いと(中略)、しゃぶしゃぶに行きました。
昨日(時)+俺(主)+は(接)+お母さんと〜(補)+しゃぶしゃぶに(的)+行き(動)+ました(寧・贅)。


これらは、ただ単にけんとがかわいいという客観的かつ普遍的な状態を表しています。おばあちゃん子なけんと。かわいいですね。いっぱいの大人の人たちに囲まれていい子にしながらも、上等なお肉をもぐもぐ食べるけんと。もぐもぐけんと。かわいいですね。きっとしっかりデザートも食べさせてもらったことでしょう。
最後に、盛ってるときはどうでしょうか。


●俺がー!S担当のー!!せんがー!!!けんとでーす!!!!
俺がー!(盛・主)+S担当のー!!(盛盛・担)+せんがー!!!(盛盛盛・千)+けんとでーす!!!!(笑)


なんかもうかわいくて笑うしかないです。それが最終的な着地点です。
とりあえず不時着できてよかったです。(ということにしといてください。)…こんなことで楽しめる自分がちょっとかわいそうですが、まぁめぐみだし。(←自罵自蔑)


ってことでyosucoさん、コメントありがとうございました☆(こんなとこから失礼しますw)けんとってやることなすことかわいいので、わかっていただけて光栄です(こちらこそ自重してください。)なんであんなにかわいいこと言えるんでしょうね〜って、それは何よりもあのかわいいお口から出てくるからかな^^そしてあのおつむがかわいいからかな^^
ただ、それらすべてを上回る力が、塚田の「どーでもいいw」にはあった、と!そこは絶対!!!ああ塚田かっこいい><

*1:あまり深く考えてはいけません