うちわ!

バトン回ってきましたwwwわーい!
あっまわしてきたのはいつものあや(id:mignon14)です。



  • 01.うちわはコンサートの度に新調する?or ひとつのうちわを使い続ける?

使い続けます。
誰かに便乗とかなら変えるかもしれないが、自発的には変えたいと思うことはない。

  • 02.今までに作ったうちわは何本くらいですか?

草野、渉、幸宏、川村、陵、健永で各一回ずつ。
川村と陵は時間差あるので別カウントです☆
    

  • 03.一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?

時間は2時間くらいかな?
正直凝ったつくりのうちわなんて一個もないが、完璧主義者なのでこのぐらいかかります。
お金は500〜600円。
一番かかったのはたぶん健永の2000〜3000くらい。4連だからwww
でも健永にだけは、たとえうちわごときだろうといくらかけてももったいないって気にならないんだよね!

  • 04.うちわ制作の必需品があれば教えてください

えーなんだろう。
うちわ方眼紙カッテ両面テープはさみのりカッターくらいじゃないか?
あとは精神論的なものになるので、自分の心の目で見つけてください。
とりあえず「あたしなんでこんなことしてんだろ…」って一瞬でも思ったら、タレのかわいいかわいいお顔を思い出してどれだけ自分がその子を愛でているか思い出すことが大事です。
た だ ! うちの健永の場合は字面がきゃわきゃわなので、作ってるそばからモチベーションは右肩上がりです!!!

  • 05.うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ

たとえば【陵】という字の場合、部首と右側がはなれますよね?
そういったとき、確実にもとのあるべき姿の距離感を再現したい派です。
だから鉛筆で前もってうちわに位置を印づけしておきます。
字のバランス悪くなった日にゃあ、おちおち飯ものどを通りません。ちょー不機嫌になります。
川村陵って全部そういう字だから、すっごい神経研ぎ澄ませてつくったもん。

  • 06.自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください

凝ったのは作らないので、お気に入りはすなわちたくさんのいい思い出たちを指します。
そういった意味ではやっぱり陵くんのですかね!
もちろんこれからも使うのですが、黒字に蛍光黄色ってゆうーあまりにポピュラーなうちわなのでのっけても問題ないでしょう。
…と思ったんだが、載せようとするとあほみたいにでかく画像が出る…なんで?

  • 07.うちわに纏わる思い出があればどうぞ

初めて作ったときは【草】でギブだった。
隣の人は【慶】をがんばってたのにwww
こんな大変な思いせんといかんのか!!って衝撃受けたもん。報われたからいいけどさ。

  • 08.うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?

あのどぎつい色が透けないようなビニール袋かなんかに入れて、チャック付のバッグに完全にしまう。
けど、絶対柄の先だけ飛び出ちゃうんだよねー
格通りなので別に細工はしません。

  • 09.次につくるうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?

大河うちわを、てむんちで作ります!(予定)新潟用にwww
でもこのバトンのおかげで幸があることを思い出したので、幸大にしようか迷いが生じています。

  • 10.回す相手(何人でも)

まだやってない身内さんいたら是非!!!!


あやちゃんへ
ねぇ、うちわの材料ある?